FC2ブログ

のりみ~の競馬と競伝とポイントサイト

1番人気についての考察

相変わらず、競馬は負けっぱなしですが。。。

ここに来て重要だなぁ、と改めて思い知らされているのが、
1番人気の取り扱い。

ちょっと統計取って見ました。

1.1番人気の勝率。
2.1番人気の連対率。
3.1番人気が連対した際の1番人気の平均オッズ。
4.1番人気が連対を外した際の1番人気の平均オッズ。

自分が参加したレースのみ、
1~3は、今月に入る前から記録していましたが、
4は、今月に入ってから記録しています。

で、その数値は、、、、(9月分)

1.1番人気の勝率  31% (先月は、28%)
2.1番人気の連対率  52%(先月は、48%)
3.1番人気が連対した際の1番人気の平均オッズ 2.5倍
4.1番人気が連対を外した際の1番人気の平均オッズ 2.6倍


思ったより、1番人気って勝ってないし、連対もしてない、と言うのが僕のイメージ。
(これでも、勝率、連対率、高いって感じる方は積極的に買えば良いし、
 低いと思う方は、積極的に1番人気を外せば良い、、、と思っています。)

で、3と4ですが、殆ど変わりません。

イメージでは、ダントツの人気を集める馬が居る場合の方が連対率が高くなりそうで、
人気が割れて1番人気のオッズが高い時の方が、1番人気が連対を外して荒れそうですが、
そうでもなくて、1番人気が連対する時も、連対を外す時も、その平均の人気はあまり変わらないと言う結果。

で、この結果を見て、僕は、1番人気は”消し”を、馬券作戦の基本に取り入れたいと考えるようになっています。



が、、、
先週、先々週、計5レース行われた重賞は、すべて、1番人気が勝利。

でも、これで弱気になってはいけなくて、”消し”作戦を続けて、どこかで大きい配当をゲットしよう!と思っています。

先週のローズSとセントライト記念は、1倍台のダントツ人気の馬が勝ちましたが、
東西の重賞で、1番人気がきっちり勝ったのは10年振りとのこと。
たまたま、僕の作戦が空振りとなった、”運の悪い”週末だった、、、と考えたい、、、


が、、、、


今日のレディスプレリュード、ホワイトフーガは負けないだろうと、
上の作戦を無視して、フーガを1着に固定した馬券で勝負してしまい、、、、
タマノブリュネットもトーコーヴィーナスも馬券に入れておきながら、馬券を外してしまいました。
大きな配当だった・・・・
めげずに、作戦を継続していればなぁ・・・と、激しく後悔中。
(ってか、、、3連複でも万馬券だったなぁ・)


よし、今週も、1番人気外し作戦でがんばろうっと。

スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

のりみ~

Author:のりみ~
競馬とポイントゲットを趣味とするオヤジです。
キャロットで一口馬主をしています。現在の出資現役馬は、フロアクラフト、デリッツァリモーネ、プライマリーコードの3頭。そして、2歳馬は、アルギュロスとクリプトグラムに出資。
ポイントサイトの攻略もやってます。
下↓のカテゴリから、各ポイントサイト名をクリックしますと、各サイトでのポイント獲得方法をまとめたブログがあります。宜しければご参照あれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
競馬 (398)
一口馬主 (373)
競馬予想 (4)
ポイントサイト (282)
ポイントモンキー (1)
ちょびリッチ (1)
pex (1)
ebet (1)
モッピー (1)
Warau.jp (1)
5050.jp (1)
ライフマイル (1)
GMOとくとくポイント (1)
ネットマイル (1)
競馬伝説 (35)
雑談 (1)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる