FC2ブログ

のりみ~の競馬と競伝とポイントサイト

1番人気についての考察

相変わらず、競馬は負けっぱなしですが。。。

ここに来て重要だなぁ、と改めて思い知らされているのが、
1番人気の取り扱い。

ちょっと統計取って見ました。

1.1番人気の勝率。
2.1番人気の連対率。
3.1番人気が連対した際の1番人気の平均オッズ。
4.1番人気が連対を外した際の1番人気の平均オッズ。

自分が参加したレースのみ、
1~3は、今月に入る前から記録していましたが、
4は、今月に入ってから記録しています。

で、その数値は、、、、(9月分)

1.1番人気の勝率  31% (先月は、28%)
2.1番人気の連対率  52%(先月は、48%)
3.1番人気が連対した際の1番人気の平均オッズ 2.5倍
4.1番人気が連対を外した際の1番人気の平均オッズ 2.6倍


思ったより、1番人気って勝ってないし、連対もしてない、と言うのが僕のイメージ。
(これでも、勝率、連対率、高いって感じる方は積極的に買えば良いし、
 低いと思う方は、積極的に1番人気を外せば良い、、、と思っています。)

で、3と4ですが、殆ど変わりません。

イメージでは、ダントツの人気を集める馬が居る場合の方が連対率が高くなりそうで、
人気が割れて1番人気のオッズが高い時の方が、1番人気が連対を外して荒れそうですが、
そうでもなくて、1番人気が連対する時も、連対を外す時も、その平均の人気はあまり変わらないと言う結果。

で、この結果を見て、僕は、1番人気は”消し”を、馬券作戦の基本に取り入れたいと考えるようになっています。



が、、、
先週、先々週、計5レース行われた重賞は、すべて、1番人気が勝利。

でも、これで弱気になってはいけなくて、”消し”作戦を続けて、どこかで大きい配当をゲットしよう!と思っています。

先週のローズSとセントライト記念は、1倍台のダントツ人気の馬が勝ちましたが、
東西の重賞で、1番人気がきっちり勝ったのは10年振りとのこと。
たまたま、僕の作戦が空振りとなった、”運の悪い”週末だった、、、と考えたい、、、


が、、、、


今日のレディスプレリュード、ホワイトフーガは負けないだろうと、
上の作戦を無視して、フーガを1着に固定した馬券で勝負してしまい、、、、
タマノブリュネットもトーコーヴィーナスも馬券に入れておきながら、馬券を外してしまいました。
大きな配当だった・・・・
めげずに、作戦を継続していればなぁ・・・と、激しく後悔中。
(ってか、、、3連複でも万馬券だったなぁ・)


よし、今週も、1番人気外し作戦でがんばろうっと。

スポンサーサイト



このページのトップへ

フロアクラフトは、5着

本日、フロアクラフトが、豊明Sに出走しましたが、
結果は、残念、5着・・
でも、よく頑張った!!

以下、公式のコメントです。

7/11  西園厩舎
11日の中京競馬ではまずまずのスタートを切ると道中は先団のインコースを追走。勝負どころから少しずつ仕掛けていき、直線ではそのまま内を突いて良い伸び脚を見せるも、最後は外から来た馬の勢いが勝り5着。「逃げた馬の後ろのポジションから、道中はいい感じで運ぶことができていたと思います。直線では少し狭くなるようなところもあったものの、前が空いてからはスッと反応してくれましたし、一瞬は抜けたかなと思ったのですが、外から来た力のある馬にやられてしまいました。ポジションを取りに行った分、馬はやる気になっていたのですが、それでも極端に引っ掛かっていたわけではなく、手応えも十分にあったのですが…。結果につなげることができず申し訳ありません」(松山騎手)直線では少し窮屈になりかけるも、スタートしてからは比較的スムーズなレースはできていたと思いますし、今日は外から来た馬に展開が向いたということでしょう。この馬自身は決して止まっているわけではなく、最後までしっかりと崩れずに走ってくれていました。今後も展開ひとつで勝ち負けに加わってくれるはずです。コンスタントに使ってきていますし、この後については一度放牧に出してリフレッシュさせることも検討しています。


一休みかな??
まずは、ゆっくり休んで、また、次、頑張ってほしいです。


(※)コメントは、キャロットクラブさんの許可を得て掲載しております。
このページのトップへ

POG指名飲み会の時の話

先日、POG指名飲み会を開催。
焼肉食べ放題だったので、まずは、飲み食いモード。

食べて、飲んで、終盤にドラフト結果を発表。
まあ、そんなに被ることなく、みんな、そこそこ希望の馬を取れました。
指名馬は、また、おいおい。



競馬の話をする飲み会と言うことで、
オリジナルで作成したデリッツァリモーネTシャツを着て行きました♪

が、二人からは、特に突込みもなく、さみしいなぁ・・・と思っていたら。

焼肉屋の店員の金髪のお兄さんが、急に、Tシャツを指さして、
「なんすか、それ?」と。

おーー、意外なところから、Tシャツに突込みが!
と大喜びしましたが、ちょっと言葉遣いが・・・(汗)

でも、喜びの方が大きく。

僕「これ、デリッツァリモーネ」
店員「知らないっすねぇ・・・」
僕「萩S勝った時の写真」
店員「あぁ、京都のねぇ。
    その騎手、川田っすか?」
僕「いや、外人。(その時、誰だったか、度忘れして、外人としか言えず(汗)→正解は、メンディ)
店員「ふ~ん・・・」

しばらくして、また、会話に入って来たので、

僕「この時の2着、ワンアンドオンリーだったんですよ。」
店員「あ、ダービー馬ねぇ。
    そうそう、コンサートボーイって馬知ってますか?」
僕「あぁ、地方の馬でしょう?」
店員「僕、あの馬、引く仕事してたんですよぉ」
僕「え!?競馬の仕事やってたの!?」

(記憶がちょっと定かでないですが)地方競馬のお仕事をしばらくしてたってことでした。
おぉ、デリッツァリモーネTシャツから、思いがけず、話が広がった♪

その後も、POGの馬リスト出して話してたら、
今年は、ステイゴールドが、マンカフェがいいとか、
牝馬ならディープインパクト指名しておけばいいとか、
ちょくちょく話に絡んできて、面白かったです。


デリッツァTシャツに絡んで来てくれたのもあれですが、
コンサートボーイ引いてたってのも、すごいなぁ、と思いました。


さ、、、POG、今年も頑張るぞ、楽しむぞ。

このページのトップへ

久々に愛馬近況(6/21)

パソコンの調子が悪く、買い換えました。
5年くらいつかったDynabookでしたが、5年は、寿命??

現在、新しいPCのセットアップもろもろ実施中。
ポイントゲットもできず、ソフトのダウンロードの待ち時間で暇なので、
このところ、時間がなくて全くできていなかった愛馬近況の更新を久々に。

まず、今日の出走馬。2頭出しです!

プライマリーコード
函館9R芝1200に三浦Jで出走。
現在、単勝12.5倍の4番人気くらいかな。
昨年9月以来の超久々になりますが、新馬勝ちの舞台、ボリュームアップした馬体で頑張ってほしいです。

デリッツァリモーネ
函館12Rの北斗特別に菱田Jで出走。
現在、単勝10倍の5番人気くらい。
ここ3戦、最下位が続きましたが、降級で芝に戻って、何とか復活ののろしを・・・というところです。

2頭とも、がんばれ~


来週は、アルギュロスがデビュー予定。。。って、3歳ですが(汗)

公式の情報。

6/17  池江厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-40秒2-26秒1-12秒5)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。格上の強い相手と併せたので、最後は後れを取ってしまいましたが、この馬自身はラスト1ハロンを12秒5でしっかりと駆け上がってくれていますからね。まだ良化途上というところなのでしょうが、動きは確実に良くなっていますし、帰厩してから2週連続でビシッと追い切り、だんだんと仕上がってきていますよ。今のところは来週の競馬を目標にしているところですが、まだあと1本時計を出すことができますし、さらに良い状態でデビュー戦を迎えられるように進めていきたいと思います」(池江師)27日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走を予定しています。

併せて遅れてしまいましたが、まあ、格上相手。
もう1週追えるし、何とか良い状態でデビューを迎えてほしいです。
しかし、、、、ダートはちょっと意外というか残念と言うか・・・・


そして、この世代唯一の2歳出資馬レプランシュ。
ゲート合格しましたが、一旦、放牧です。

公式の情報。

6/19  高野厩舎
19日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ゲートに関してはまだ慣れていない分、かえって嫌がることもなく駐立もおとなしかったので、あとは発馬だけ。それなら練習でも試験でもやることは一緒なので、今朝試験を受けてみました。さすがにまだ速いとは言えませんが、寄りつきや駐立も良く、無事合格することができました。ここまでスムーズに来ましたが、まだ入厩して日も浅く体力不足の面がありますし、一度放牧に出して乗り込みたいと思います」(高野師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

さて、どの辺でデビューとなるか。
早く雄姿を見たいです!

あと、フロアクラフトは、7/11の中京に向かいます。
何とかOP入りを果たしてほしいです。

みんながんばれ~♪


(※)コメントはキャロットクラブさんの許可を得て掲載しております。




このページのトップへ

フロアクラフト、朱雀Sの結果

昨日、朱雀Sに出走したフロアクラフトは、
2番人気に推されましたが、残念、4着。
単勝、馬連を中心に、馬券も、ちょっと大きめに勝負していたので、痛いっす・・・

以下、公式のコメント。

5/30  西園厩舎
30日の京都競馬ではまずまずのスタートから押して先行策。内々で脚を溜め、直線で追い出すもジリジリとした伸び脚でなかなか差を詰めることができずに4着。「今日は前が残る馬場だったので、逃げ馬の後ろが欲しかったですし、スタートから積極的に行きました。いいポジションにつけられましたが、直線追ってから甘くなったのは休み明けの分でしょう。もう少しというところだっただけに残念ですが、いつもフワッとするところがあるのに、今日は最後までしっかり集中できていたのはいい傾向ですし、一度使って次はもっと良くなると思います」(松山騎手)「今日は先行有利の馬場だから、ある程度の位置につけて進めてほしいとは話をしていました。予定どおりのポジションでしたし、最後伸び切れなかったのは休み明けの分だと思います。それでも大きくは負けていないし、ここを使って良くなってくれるでしょう。このあとは様子を見て、問題なければこのまま使っていく予定です」(西園師)道中はインコースをうまく立ち回って、スムーズなレース運びができているように見えました。追ってからの伸びが案外だったのは休み明けの分でしょうし、それでも崩れているわけではなく堅実によく走ってくれています。ここを使っての上積みを見込むことができそうですし、次走での変わり身に期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきますが、特に問題がなければこのまま続戦していく予定です。

反応の悪さは、休み明けのため、、、か。。。
もうちょっと積極的に乗って欲しかった気もしますが。。。

問題なければ続戦とのこと。
次、今回の負けを取り返すような激走を期待!!


(※)コメントはキャロットクラブさんの許可を得て掲載しております。
このページのトップへ

プロフィール

のりみ~

Author:のりみ~
競馬とポイントゲットを趣味とするオヤジです。
キャロットで一口馬主をしています。現在の出資現役馬は、フロアクラフト、デリッツァリモーネ、プライマリーコードの3頭。そして、2歳馬は、アルギュロスとクリプトグラムに出資。
ポイントサイトの攻略もやってます。
下↓のカテゴリから、各ポイントサイト名をクリックしますと、各サイトでのポイント獲得方法をまとめたブログがあります。宜しければご参照あれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
競馬 (398)
一口馬主 (373)
競馬予想 (4)
ポイントサイト (282)
ポイントモンキー (1)
ちょびリッチ (1)
pex (1)
ebet (1)
モッピー (1)
Warau.jp (1)
5050.jp (1)
ライフマイル (1)
GMOとくとくポイント (1)
ネットマイル (1)
競馬伝説 (35)
雑談 (1)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる